2008年07月30日

こなぷんとは

konapun.jpg



こなぷんシリーズは、



株式会社バンダイから発売された、



粉と水をまぜるだけで、



ほんものそっくりの食品サンプルが作れちゃう商品です。




写真は一番人気のこなぷんハンバーガーキッチンです。









posted by coca at 10:34| Comment(30) | 子供 おもちゃ 王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

こなぷんの軌跡

こなぷんはもともとは

「アンナとのぞみ」という着せ替え人形のお店屋さんシリーズ、

83年発売の「アンナとのぞみのフレッシュベーカリー」で「たい焼き」作りで初登場。

その後、このお菓子作りが独立したシリーズ「こなぷんDO」として発売され大人気になったのだそうだ。

つまり、20年ぶりの復活!!







○企画・開発担当の森江さんの話


「女の子のなりたい職業NO.1がパティシエだったり、小さい食品フィギュアが流行っていましたので、にせもののお菓子が作れるおもちゃを考えたいなと思っていました。

そんなとき、昔の「こなぷん」の商品カタログを見て、

『いま発売したらこれは面白いな!』と思って開発をスタートしました。

また、『こなぷん』のことを周りの人に聞いてみたところ、30代の女性から

『子供の時やっててすごく楽しかった!』とか『

お姉ちゃんがやっていて自分もやりたかったのにやらせてもらえなかった』など、

楽しい商品だったという思い出話を聞いて、それなら商品化して自分も作ってみたいと思ったんです」だという。




○魔法の粉のような「こなぷん」の正体は???


「『こなぷん』は勿論、おもちゃ用に特別に(株)紀文フードケミファさんが開発されたもので、

主成分はアルギン酸ナトリウムという海藻類から抽出されたものです。

『こなぷん』は食べることはできませんが、安全面を考慮して成分には食品としても認められている食品添加物を使用しています。

アルギン酸ナトリウムは一般的にはプルプルしたパックやパスタなんかにも使われているそうです」





参考URL:http://www.excite.co.jp/News/bit/00091150863856.html





これは興味がわいてきます。


次回は実際買ってみた人の体験談をどうぞ。



posted by coca at 11:00| Comment(0) | 子供 おもちゃ 王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

こなぷん 体験談 ブログ

kare-.jpg





↑↑
え・・・・。ほんもの???



いやいや、違いますよ。






これが・・。こなぷんなんです。



こちらのブログ参照 (水沢 史絵 fumie's blog) 
http://blog.excite.co.jp/mizusawafumie/8616072/



他にも詳しく書いている方がいます。


○はなかめ こなぷんDO
http://the.chihuahua.lolipop.jp/?cid=34353



○なつかしおもちゃ こなぷん編
http://gakesan.jugem.jp/?eid=465








posted by coca at 11:00| Comment(0) | 子供 おもちゃ 王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

松本人志も絶賛!こなぷん


少し前に、あの、ダウンタウンの松本人志さんがテレビで

こなぷんを紹介していたことがあります。

TBSのリンカーンとゆう番組です。

あの松本人志さんでさえ、

「家でやってみて度肝ぬかれたな」

だったそうです。



なお、リンカーンでは次なる企画として巨大こなぷんを作るという企画があるそうです。

なんと普通のこなぷんの50万倍のものを作るそうで・・・。


これは楽しみですね。

さらなる注目を浴びそうです。

こなぷん。



↓↓番組で使っていたものです。







posted by coca at 14:51| Comment(14) | 子供 おもちゃ 王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

You Tube でみるこなぷんキッチン


You Tubeで実際作っている動画がありました。

参考にどうぞ。










画質は少し悪かったですけど、どうですか?


簡単でしょう??


楽しそうです。


すべての年齢層で遊べそうですね・・・。


posted by coca at 11:11| Comment(0) | 子供 おもちゃ 王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

こなぷんシリーズ


こなぷんにはたくさんのシリーズがあります。

そのなかかから厳選したいくつかを紹介。






○こなぷん-おすしのこなぷん     1050円

○こなぷん-クッキーのこなぷん     683円

○こなぷん-クレープのこなぷん     680円

○こなぷん-たこやきのこなぷん     683円

○こなぷん-ハンバーガーキッチン   4999円  

○こなぷん-カレーライスセット     899円





↓↓   ↓↓   ↓↓













まだまだこんなのもあります。





○こなぷん ピザのこなぷん       1050円

○こなぷん アリスクリームのこなぷん   932円

○こなぷん ランチプレートセット 922円

○こなぷん フルーツケーキのこなぷん   683円

○こなぷん ドーナツのこなぷん      899円

○こなぷん DXハンバーガーキッチン  8400円


↓↓   ↓↓   ↓↓





posted by coca at 11:21| Comment(1) | 子供 おもちゃ 王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

